似ているのはソバカスキャラクターばかり…

しみそばかす1
子供の頃から、ソバカスだらけの子供でした。
母も叔母もソバカスがたくさんあるので、おそらく家系的遺伝だと思います。
このそばかすが、すごく嫌で嫌で仕方ありませんでした。

 

子供の頃、特に他の人と違った事をしたわけでもないのに、ソバカスのある子とない子がいました。
ソバカスのある子同士、なんとなく似ていると言われるのです。
ソバカスがあると、似たような顔に見えるようです。
それから、ソバカスがあるとどうしても田舎っぽい印象があります。
いくら、可愛くなりたいと思っても、ソバカスがあるだけで台なしなのです。

 

そして、一番、悩ませたのがソバカスがあるキャラクターでした。
そのソバカスキャラクターと私を、みんながつなげたがるのです…。

特に嫌だったのが、キャンディキャンディです。

しみそばかす2

あの「ソバカスなんて、気にしないわ」の歌のフレーズは、
自分の事を言われているわけではないのに、常にその歌を聴くと隠れたくなったほどです。
実際に、私に対して歌われた事もありますが…。

人は意識してはいないのかもしれませんが、ソバカスのキャラクターは私と結びつけやすいようです。
似ていると言われるのは、不思議とソバカスのキャラクターばかりでした。
ソバカスは、顔の特徴の1つとなっているのかもしれません。
しかも、ソバカスのキャラクターはなぜかおしゃべりな脇役というものが多く、
そんな感じで見られているのかもしれないと思うと、それも嫌でした。
やっぱり、女の子ならかわいいと思われたいものです。
当時は、笑って過ごすしかありませんでしたが、本当に嫌な記憶です。
しみそばかす3
大人になってからも、ソバカスは消えません…。
シミとは違って、自分でケアしたところではどうにもなりません。
今は、メーク技術が発達しているので、かなりカバーできるようになりましたが、
ノーメークの自分を見ると、本当にソバカスが肌を汚く見せます。
そして、絶対に垢ぬける事はないのです。
他人には、たかがソバカスかもしれませんが、かなり深いトラウマです。

 

試してみた商品

キミエホワイトプラスという商品がしみ そばかすにガチで効くと書かれていたので飲んで見ることにしました。
内服薬なので少し期待できそうかな。。。。一応届いたら感想書こうかなー・・・

 

参考にしたサイト
キミエホワイトプラスを口コミ比較レポ!しみ、そばかすに効く成分ガイド

友達の子供にシミを数えられました。

若い頃、メイクや日焼け止めをすると、息苦しい感じがして、クリームくらいしかつけていませんでした。肌が強かったこともあって、トラブル知らずでしたし、肌もそれなりに綺麗な方でした。

それが、30代に入った頃から、肌の下の方にシミらしくものがあるのが分かり、気にしていました

しみそばかす4
そんな時、学生時代の友達が、夜、突然、電話してきて、子供と一緒に近くまで来ている、今日一日、泊めてというではありませんか。正直、断りたかったですが、かなり遅い時間でしたし、彼女が泣いていたので、彼女と子供がいるというところまで、何はともあれノーメイクで迎えに行きました。どうも彼女は旦那と喧嘩をして、子供と一緒に飛び出してきてしまったらしいのです。

 

子供は私の家についたら、ホッとしたのか興奮してしまって、ソファでジャンプしたり、したい放題です。苦情が来ないか冷や冷やするのは私の横で、彼女は旦那がこう言って、ああ言ってと愚痴るばかりで注意する気配がありません。それで、仕方がないので、私が子供に顔を近づけてジャンプするの止めようねというと、じっと動かなくなった後、その子がこのぽつぽつ何?1、2、3と数え始めたのです。友達はというと、ぷっと噴き出して笑い出しました。
しみそばかす6

もう言葉もありません。子供はというと、泣いていたママが笑ったので、走り回っては私に近づいてきてはシミを数えるをその後も数回繰り返しました。彼女はというと、その度に、もう○○(子供の名前)たら〜と言うばかりで、怒る様子はもちろんのこと、注意することはありませんでした。

しみそばかす5
夜中に外に連れ出され、その子も可哀想だとは思いますが、私はとにかく不愉快でした。翌日、まだいたそうな彼女と子供を私の出勤時間に合わせて出ていってもらいました。もちろん、その後は泣きついてきても、お断りしています。シミの恨みはそう簡単には消えません。